top of page
検索
  • swingcapitalinc

ダイエット以外の目的でもパーソナルジムは通えるの?という疑問にお答えします!【パーソナルジムSwing学芸大学店】

更新日:3月25日

パーソナルジムに通う目的

こんにちは! 学芸大学でパーソナルジムSwingを運営している越智翼と申します! 本日はパーソナルジムはダイエット以外の目的でも通えるの?というテーマで 記事を書いていきたいと思います。 これから運動を始めていきたい方やパーソナルジムに少し興味があるという方の 参考になれば嬉しいです! 宜しくお願いいたします。


▼目次



パーソナルジムとは

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、お客さま一人ひとりに専属のトレーナーがついてサポートしながら、理想の身体を目指すパーソナルトレーニングを行うジムのことです。


パーソナルジムとフィットネスクラブの違いについて

一番の違いは専属のトレーナーがついているかどうかというところになります。

パーソナルトレーナーが一人ひとりのニーズや目標に合わせてトレーニングメニューを組むことで一人で行うよりもしっかりと効果の出るトレーニングを行うことができます。また、フォームも随時チェックしてもらえるので、しっかりと効かせたい部位にアプローチできるのもパーソナルトレーニングを受ける魅力の一つです。

パーソナルジムは、一般的に比較的小規模であり、プライベートな雰囲気が特徴です。 トレーニングセッションは個別に行われ、会員とトレーナーの間に密なコミュニケーションがあります。メンタル面やモチベーション維持においてもサポートが受けられるので、一人で行うよりも頑張れるという方も多いのではないでしょうか。


料金についてですが、パーソナルジムは専属トレーナーがついてカスタマイズされたサービスを提供するため、一般的にフィットネスクラブよりも料金が高い傾向にございます。契約形態は回数券、月額制、都度払いといった様々な制度があるのも特徴です。



パーソナルジムはダイエット目的以外でも通える?


パーソナルジムはダイエット目的でも通える


結論、ダイエット目的以外の方でも通っている方は多くいらっしゃいます🙆🏻‍♂

どのような目的の方が通っているのかそれぞれ下記でご紹介します!



パーソナルジムはどういう人が通うのか

パーソナルジムに通う人の特徴



① ダイエットしたい人

パーソナルジムに通う人で一番多い目的はやはりダイエットかと思います。5年以上前に某R社のCMの影響でパーソナルトレーニングブームが来てから現在までダイエットでパーソナルジムを利用する人が増加傾向にございます。


パーソナルジムSwingでは初回のカウンセリングで普段の食事内容や生活リズムなどを丁寧にお伺いしたうえでその方の生活スタイルに合うダイエットプランを組ませていただいております。仕事柄飲み会が多かったり、ご飯が夜遅くになってしまう方でも無理なくダイエットができます。




② 運動不足を解消したい人

次に多いのが運動不足を解消したいという目的でパーソナルジムに通うケースです。

仕事や家事、育児などが忙しい中でも無理なく運動習慣をつけるためにパーソナルジムに通う通うといった選択肢もございます。


パーソナルジムは決まった時間に予約をするため当日キャンセルの場合はキャンセル料がかかってしまったり、回数券の消化になってしまうケースが多いのがデメリットとなります。


パーソナルジムSwingでは忙しい方でも無理なく運動習慣を継続していただきたいという思いがありますので、万が一ご予約の当日に急用ができ、キャンセルとなった場合でもキャンセル料はかからず、回数消化にもならないという業界では珍しい制度を設けております。




③ 腰痛や肩こりを改善したい人

長時間のデスクワークや不良姿勢が原因で腰痛や肩こりに悩む人々は、パーソナルジムで専門のトレーナーによる指導を受けることで改善できるケースがございます。


腰痛や肩こりの根本的な原因は身体のその部分を支える筋力不足による場合がほとんどのため、パーソナルトレーニングで適度に筋力アップさせることで腰や肩を支える筋肉を発達させて、症状を根本改善することができます。




④ 姿勢改善をしたい人

③と内容が少し被りますが、姿勢が丸くなったり、猫背になる原因も背中の筋力不足によるケースがほとんどでございます。プロの指導を受け、適切な強度で背中のトレーニングを行うことで姿勢改善を促すことができます。




⑤ 筋肉をつけたい人

一人で行うよりもパーソナルトレーナーをつけて、トレーニングを行う方が効率的に筋肉をつけることができます。トレーナーによる補助を受けられることで限界まで身体の負荷をかけるトレーニングを行うことができます。




まとめ

パーソナルジムSwingでは、ダイエットのサポートのみならず、さまざまな目標やニーズを持つお客様に向けて効果的なトレーニングメニューを組ませていただいております。上記以外の目的がある方もパーソナルジムに通ってみたいとお考えの方は是非一度体験にお越しください✨




閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page